RECOMMEND

ENTRY
LINKS
OTHERS

デンジマン

戦いの海は 牙でこげ
かなしみの海は 愛でこげ
小さな命を 守るため
愛と勇気の 炎を燃やす
(- ; - ; -)


愛あらばなんちゃら、太陽は全てお見通しだ(それっ!)
(バトン ; comments(1) ; trackbacks(0))
卒業のニュースとか、どっかで上がってる動画とか、まだ見れないでいる。
見る時間がないとかじゃなくて、何だろうか?
見て、色々と考えるのが面倒なのかもしれない。
ちょっと休憩したいのかもしれない。
といっても、週末、舞台行くんだけどね。


ってか、忘れてたわけじゃないのよ。
ぶっちゃけちゃうと、ちょっとあれよ。
えーっと、なんだ?
まあ、あれだ。
卒業とかで色々と忙しいかなって思ってさ。
だから、こっちとしても、
すぐにやらないで、ちょっとそっとしておいたのよ。
あ、よっすぃの卒業のことじゃないよ?

ってなことで、無事、吉ヲタを卒業したOwen11さんから回ってきました。


■1番好きなものバトン。


あなたが1番好きなもの【複数不可】

一問につき答えは一つ!ここ重要!

■動物は?


小学2年生の時からずっと。
レオとロロ。
宝物とかってレベルじゃない。



■お菓子は?

じゃがりこぐらいかな。
好きなお菓子ってものはない。
お菓子が好きって思うこともない。



■料理は?

納豆。
料理じゃないか。
じゃあ、ラーメン。



■缶ジュースは?

うーん、
やっぱコーラかな。



■インスタント食品

セブンイレブンの焼きおにぎりと、
ホームラン軒の味噌味と
中華三昧の四川風味。
一個か。
じゃあ、中華三昧。



■寿司ネタは?

えんがわ。



■パンは?

やっぱ食パンかな。
あんまり食べない。
ヤマザキのピーナッツパンは
今週すでに3回食べた。



■丼は?

牛丼。
吉野家ね。



■お酒は?

ない。
飲めるのは、カシス茶ぐらい。
あと、卵黄のリキュールをジンジャエールで割ったスノーボールってやつ。
もう5年ぐらい飲んでないけど。



■TV番組は?

雨トーク
逃走中、密告中、解除中
セクシーボイスアンドロボ

うーん、今ならやっぱ、セクシーボイスアンドロボかな。

数日前なら、ハロモニ@と答えれた。



■洋楽

やっぱあれかな。
エルヴィス・プレスリー
レディオヘッドとかレッチリとかって
答えてみたいけど、
聞いて一番落ち着くのはプレスリー。



■芸能人は?

吉澤ひとみ。
あーでもなぁ、
芸能人ってくくりにしたくねーなー
でも、芸能人なんだよなー



■歴史上の人物は?

近藤勇

愛親覚羅だったら、溥儀より溥傑の方が好き。



■作家は?

向田邦子



■言葉は?

ないかも。
んー、思いつかない。
一所懸命かな。
一生懸命じゃなくて、一所懸命。
仕事を自分から辞めるって言えない人間だから、
そこで、頑張れるだけ頑張ろうと思ってる。



■雑誌は?

一番はない。
けどNumberを、最近は毎週読んでます。



■マンガは?

ブラックジャック
これを越える作品はないぞよ。



■映画は?

「EE.T.」
同じく、どんなに素敵な作品を見ても
これは越えることは出来ないと思う。



■お店は?

ホロトンかなぁ。。。



■靴は?

本当はね、
スニーカーより革靴派なんだけど、
最近はというかここ数年、
何のこだわりもない。



■香水は?

トミーガール。
なんで買うようになったか記憶にない。



■アウトドアスポーツは?

しないけど、
これはスポーツかな?
釣りが好き。



■インドアスポーツは?

ヨーヨー
これってスポーツ。
先週からハマった。



■装飾品・貴金属は?

ピアスはふさがったし、
リングはここ数年してないし、
ネックレスもしない。
なにもない。
しいて言えば、メガネだけど
普段はコンタクトなので、
やっぱ何もないかもしれない。



■季節は?

春過ぎたぐらい。
今の時期が一番好き。



■落ち着く場所は?

トイレの中と



■旅行先は?

やっぱ伊豆かな。
近距離だし。



■インターネットサイトは?

ヤフーのニューストピック。
職場のPC立ち上げて一通りチェックしてます。



■ティッシュの銘柄は?

えーっ、
意識して使ってない。
ポケットティッシュでいいよ。



■アナウンサーは?

お亡くなりになられた、
大杉君枝アナ。
声が好きだった。



■思い出深い曲は?

春にして君を想う
スノボーの帰り道、電車の中で聴いていた。
レオが死んだと連絡が入って、
ずっとこの曲を聴いていた。



■色は?

赤。
子供の頃から、兄は青。
私は赤。
デンジレッドが好きってのも影響してると思う。
けども、実は、
意外とピンクも好きだったりする。



■麺類は?

おそば。
ここ2年ほどで急上昇している。
昔はうどんだった。
その前はダントツラーメンだった。
けども、今は月3回は食べに行ってる。
大人になれたようで、嬉しい。



■アーティストは?

外尾悦郎氏

一度、お会いしたことがある。
彼をアーティストと呼ぶか職人と呼ぶか
境界線は分からないけども、
すごく大きな人だった。
身体じゃなくて、存在が大きな人。
そして、誰よりもガウディを尊敬し、愛している人。



○必ず6人名指しで指名して下さい
デンジブルー、デンジイエロー、デンジグリーン、デンジピンク
バルイーグル、バルシャーク、バルパンサー

そうだそうだそうだ。
ついに、あれが手に入ったんですよ。
頂いたんですけどね、すんげぇ、嬉しい。
今度、写真掲載します。
もちろん、自分が装着して。

第12回いのち生命の輝き
いったい今、何時だというのだろうか?
(バトン ; comments(3) ; trackbacks(0))
マイスター

映画バトンが回ってきました。
が、実は最近、本当に映画観てないので、
ちょっと不安なのです。



1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

記憶にないんだけど、デンジマンが上映されたときの「東映まんがまつり」か、
「ドラえもん のび太の恐竜」か、「モスラ対ゴジラ」のどれか。
今、調べたら時期的には「ドラえもん のび太の恐竜」の方が早いから、これが正解みたい。
しかも、このときの同時上映で「モスラ対ゴジラ」だと。
ほお、私意外と記憶力いいんじゃない?
とにかく、ピーナッツが「モスラーやモスラー」って歌ってたのをものすごく覚えてると同時に、
途中で兄と一緒に「つまらない」とごねて、退席したのまで覚えている。
「のび太の恐竜」は、ドラえもんの映画第一弾だったはず。
あの恐竜の名前「ピー助」を、その後買った鳥に名づけたくらいに大好きな作品。
でも、ドラえもんシリーズで一番好きなのは、「のび太の海底鬼岩城」
バギーって名前のドラえもんの道具(車なんだけどね)がさ、
性格悪いんだけど、しずかちゃんだけは優しく接するの。
で、最後、捕らえられたしずかちゃんを助けるために、
バギーが勝手に四次元ポケットから出てきたと思ったら…

ああ、思い出しても涙が出てくる。。。
とにかく名作です。
ちなみに、ドラえもんシリーズは、第5弾の「のび太の魔界大冒険」までは
映画館に見に行ってた。



2.一番最近劇場で見た映画は?

これ思い出すのにすごい時間がかかるくらい、
最近見に行ってなかったことに気づいた。
そして思い出した結果は、「スケバン刑事」
なんだか、ちょっと哀しくなった…



3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

「エターナル・サンシャイン」
テレビで予告流れてたときに見たいなぁと思ってて、
2ヶ月くらい前に、やっと見た作品。
映画を観るたんびに思うんだけど
「愛する」って深いなぁと。
すごくお薦めってわけでもないんだけど、
悪い映画ではなかった。
後味のいい映画。
そして、何よりも予告が素敵な映画です。



4.好きな白黒映画は?

「キッド」「街の灯」
ともにチャップリンですけども、大好きです。
2作品とも、ハンケチは欠かせない。
とくにキッドは、子供が窓ガラス割って、
その直後にチャップリンが「ガラスいりませんかー」って売り歩くとこは、
基本的なお笑いなんだけども、笑えてしまう。

最近の作品でいえば、「バーバー」って答えたいとこなんだけども、
私バカだから、うっかりカラー版の方見ちゃったの。だからパス。

おーうぇんさんの「市民ケーン」、pさんの「素晴らしき哉、人生!」もいいですが、
この路線だと「第3の男」も捨てがたい。

ここまで書いといてあれなんだが、今思い出した。
(というか、下の方まで一度行ってから戻ってきたんですけど)
一番好きなのは「シンドラーのリスト」
映画館であんだけ号泣した作品は、今のところこの作品のみ。
子供が、ナチから逃れ隠れるシーン。
すごく切なくて哀しいシーンなのに、光と影の描写が美しくて息を飲む。
そして、号泣ね。
スピルバーグ、この作品で叩かれてたけど、
私はやっぱスピルバーグが嫌いになれない。
その理由は…下記で答えるとしましょう。



5.好きなアクション映画は?

あー、なんか、かぶっちゃうんだけど、
「プロジェクトA」
「ランボー」
「明日に向かって撃て!」


「プロジェクトA」は、あの軍隊チックな主題歌聞くだけでわくわくする。
ジャッキーの作品は基本的に好き。
「七福星」って、確か富士急ハイランドで撮影してたよね?
あと「サンダーアーム」って作品。
ジャッキーにしたら駄作かもしれないけど、私は好き。
アラン・タムが出てるんだよ。知らないでしょ、アラン・タムなんて。
私、サイン持ってんだから。これ、結構自慢なんだ。

「ランボー」は英語版を香港にいた時にテレビで見てハマった。
ゴミ袋に穴あけてカブって、一人でランボーごっこしたくらいに。
家にあったおもちゃのマシンガン片手に遊んだことを覚えてる。
中々、根暗な小学生でした。

「明日に向かって撃て!」
こういった荒くれ者どもが好きです。
アクション映画じゃないかもしれないが、
ラストの終わり方を考えるとやっぱこのジャンルになるかなぁと。
「雨にぬれても」をBGMに、ブッチが、サンダンスの恋人を自転車に乗せるシーン。
いかにも「映画」なんだけど、こういうシーンがあるからこそ
「映画」って素敵だなと思う。



6.好きなロマンティック映画は?
「トゥルーロマンス」
「奇跡の海」
「ニキータ」


「トゥルーロマンス」をあえて、このジャンルに入れたのは、
血まみれのパトリシア・アークウェットを助手席にのせ、
片手で運転するクリスチャン・スレーターのシーンが
恋愛モノとして見るとすごく切なくて感動するから。
昔に読んだ娘小説で、やぐごまだったかな。
車を盗んで、人殺しまくって、途中で圭織とよっすぃのカップルと遭遇して
一緒に盗みをしたりする作品。
タイトル忘れたけど、あれを読んだとき、この作品を思い出した。
まあ、「俺たちに明日はない」系譜とでもいうのかな。
「明日に向かって撃て!」もそうだけど、
こういう風に無鉄砲に突っ走る「恋愛」「犯罪」が絡む作品は大好き。

「奇跡の海」
ラース・フォン・トリアー監督作品。
「トレインスポッティング」見に行ったときに、
予告で流れて、絶対に見ようと思った作品。
何が素晴らしいって、予告が史上最高に素晴らしい。
本編は正直、好き嫌い分かれると思うけど、
予告だけで、あんだけ満足する作品も珍しいと思う。
勢いで、サントラ買っちゃったしね。
内容は、暗い・重いんだけど、作りがね、なんだかあっけらかんとしてんの。
私が嫌いとする「後味は悪い作品」なんだけど、
何故だかもう一度見たくなってしまう、奇妙な作品。
なので、この作品を誰か娘小説に(ry

「ニキータ」
これもアクションかなぁと思ったけど、やっぱ恋愛モノとして好きな作品。
恋人との旅行中の任務。
ドアの向こうにいる恋人と会話をこなしつつ、暗殺するシーン。
泣きながら任務をまっとうする主人公の切なさが心に響く。
ふるるさんの「天使達が荒野を往く」が好きな理由と同じかも。
ってかやっぱ、「犯罪」における「恋愛」モノが好き。



7.好きなアニメ映画は?

あーまたかぶる。
「天空の城ラピュタ」
「ドラえもん長編アニメ」
「新世紀エヴァネリオン劇場版」
「銀河鉄道の夜」


「ラピュタ」はもう省略します。
これは内容もだけど、サントラがいい。

「ドラえもん」も上記で書いたとおり。

「エヴァ」
これを入れるかどうか悩んだんだけど、入れておきます。
やっぱ、嫌いじゃないです、エヴァ。
ちなみにパチンコのエヴァは好きだけど、スロットのエヴァは嫌いです。

「銀河鉄道の夜」
子供の頃にビデオレンタルで見た作品。
確か、猫なの。主人公達が。
意味よくわかんなかったけど、切なかったのを覚えてる。
好きな映画じゃないかもしれないが、
オサヴリオさんが書いた「銀河鉄道の夜」を読んだらもう一度みたくなった作品。

ほかにも「少年ケニア」とか「幻魔大戦」なんかも好きです。



8.好きなミュージカルは?

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

「奇跡の海」と同じラース・フォン・トリアー監督作品。
そして、同じく暗くて重い内容。
救いようのない終わり方。
私、基本的には、救われない作品は嫌い。
映画なんだから、ジメジメ終わるなよっていう考えがあるんだけど、この作品は別物。
主人公が最後まで前向きだから。
見てる側は、もう歯がゆくて、切なくて、なんなんだよー状態なのに、
ビョーク演じる主人公が最後まで「音」のリズムを刻み続けるから、許せちゃう。
見終わった直後は、一生見たくないと思うのに、
サントラなんかを聞いちゃうと、また見たくなる。
基本、私ミュージカル映画観ないし、
好きじゃないんだけど、これは唯一かもしれない。



9.旅をしたくなる映画は?

旅というよりは、冒険になるかもしれないが、

「E.T」
「グーニーズ」
「バック・トゥー・ザ・フューチャー機Ν供Ν掘


ま、E.Tは冒険じゃないかもしれないけど、
自転車に乗っけて逃げるとこなんかは、いいよね。
あれこそ、映画。
私にとっての映画の象徴といっても過言ではない。
壮大なオーケストラに乗って、自転車が飛び立つシーン。
鳥肌が立つ。

「夢」「希望」「冒険」そして「友情」

「グーニーズ」もそうだし、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」もそう。
スピルバーグを嫌いになれない理由はここにある。

グーニーズはファミコンのゲームのもハマったな。
私が映画好きになるのに、拍車を掛けてくれた作品でもある。



10.見るとお腹がすく映画は?

「たんぽぽ」
ラーメンが食べたくなる。

あとなぜか、「ディーバ」って映画。
すっきりと爽快に終わってくれるので満足するからかな。
「っさ、次何すっかなぁ。あー、腹減ったかもしんない」って気分になる。



11.何度見ても泣く映画は?

「E.T」「シンドラーのリスト」も何度見ても泣いちゃうんだけど、
一番はこの作品。

「エデンの東」

中学生のとき、体調悪くて休んだ日。
昼過ぎくらいからちょっと元気になって、
やることないから、家にあるビデオでも見ようと思って見て、そして泣いた。
内容とかが感動だったとか、それももちろんそうなんだけど、
それ以前に、この人が、この世にもういないことが悲しくて泣いた。

ジェームズ・ディーン

上手く言えないんだけど、
この映画を観てなかったら、私の人生はかなり違ってたと思う。
影響を受けたかと問われれば、そんなでもないような気もするんだけど、
このジェームズ・ディーンを知ってしまって、私の人生って変わったと思う。
吉ヲタ歴も、結構長いけど、
私のマイスターは、やっぱこの人である。
あー、上手く語れない。説明できない。
好きなんだけど、好きって言うレベルじゃないの。
25歳の誕生日を迎えたときに、
「ああジェームズ・ディーンより年上になったんだなぁ」って思ったぐらい、
私にとって永遠のスターであり、いや、スターじゃねぇなぁ。なんだろ。
やっぱ上手く説明できない。

内容で言えば、このシーン。
母さんに会いたいよぅ母さんだ!

とくに、列車の上でセーターの腕の部分を首に巻くシーンが好き。
これはジェームズ・ディーンのアドリブらしいのだが、
このシーンがなかったら、ここまでジェームズ・ディーンにはまることもなかったと思う。
そのくらいに、素敵な表情。素敵な演技。素敵な俳優です。



12.途中で止めた映画は?

「SAW2」
止めたというか、寝た。
「SAW」は好きなんだけど、続編はダメだった。
しらけた。だから、寝た。

基本、どんでん返し系の映画は好き。
「ちくしょー裏切られたぁ」って思いたいから。
やっぱ映画ってすごいなぁって感心させられたいから。

ちなみに、映画館で寝てしまった作品は、
「キャバレー」
ミュージカルはやっぱ苦手なようです。



13.元気が出る映画は?

「グーニーズ」
「ショーシャンクの空に」
「レディースMAX」


「グーニーズ」は元気が出るというよりは、
元気になれる映画かな。
パワーみなぎるね。

「ショーシャンク」は、なんだろう。
頑張ろうと思わせてくれる映画。
あきらめない気持ちが素敵です。

「レディースMAX」
これはね、正直書くのためらったんだけど…
いや、でも、面白い作品です。
何がって、MAXの恥ずかしい演技が。
でも不思議なことに、元気になれます。
1作目よりも2作目の方が好きなんですね。
レイナの寝顔にねずみのいたずら書きをするりっちゃんが…
やっぱちょっと恥ずかしいのでこれ以上は書けません。(照
これ、娘でリメイクしてくれないかな。

いや、無理か。
いや、出来るかも?
あれをあいつにして、
あれをあの子でしょ、
んでもって、あれはやっぱ…よっすぃかなぁ。
となると、あれはミキティ?
川v)<チューチュー

想像しただけで、照れてしまう。



14.何回でも見れる映画は?

「太陽の帝国」
「エデンの東」
「E.T」
「グーニーズ」
「キッド」
「ラピュタ」

 ・
 ・
 ・
他多数。

「太陽の帝国」はですね、
これも泣ける映画でもあるのですが、
何度でも見れてしまう作品。
もう、あの賛美歌を聴くだけで泣ける。
「親の顔が思い出せない」と泣くクリスチャン・ベールの演技も捨てがたいが、
何がすごいって、ガッツ石松が出てるとこ。
違和感あるんだけど、違和感がないの。すごい存在力だと思う。
ってなことで、ガッツ好きなよっすぃにもお薦めしたい作品である。

戦争映画だと、これと「プラトーン」が好き。
ああ、プラトーン、どこにも入れてなかったなぁ。



15.絶対に薦めない映画は?

つまらない作品でも、人によって捉え方違うだろうから、
薦めない作品ってのは正直ない。
けど、しいて言えば、
「オールド・ボーイ」
ここまで後味の悪い映画は、今のところこの作品以外思いつかない。
内容とかってより、映画としてどうなんだろ?って。
結構、薦める人多いけど、
薦められて見たクチだけど、
あれはダメだ。本当、受け付けない。
余談だが、主人公の男が「ジョーダンズ」の三又にしかみえなかったのもつらかった。



16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

「暗殺の森」
ホラー映画でもなんでもないんだけど、その画が美しいがゆえに怖かった。
そこに描かれる空間が、見てる側にヒシヒシと伝わる。
愛憎とかが、ここまでリアルに伝わる作品はこれが始めてかも。
あと、カメラワークが素晴らしい。
ダンスのシーンと、あとは森の中のシーン。
その温度差の違いったらありゃしない。
ストーリーとか、どうでもよくなってしまうくらい、
その映画の世界に巻き込まれてしまうことが怖かった。
音声なしで見れちゃうと思う。
これ、好き嫌い別れるかもしれないけど、
お薦めしたい作品の1つでもあります。
っていうか、観てくれ。

あと「OZ」っていう「オズの魔法使い」の続編。
これに出てくるカカシとかが、車輪のついた気持ち悪い生き物がリアルで怖いの。
昔から、遊園地にいる被り物の人形って苦手なんです。
人形なのに等身大で動くのって、なんだか怖い。



17.人生の勉強になる映画は?

「ニューシネマパラダイス」
「いまを生きる」
「レナードの朝」


「ニューシネマパラダイス」は、人生の勉強になるというよりも、
映画って人生だよなぁって思わせてくれる。
映画好きであることを誇りに思わせてくれるから好き。

「いまを生きる」まさにタイトル通り、「いまを生きよう」って思った。
あと、これ見てイーサン・ホークが好きになった。
そーいえば、あれには驚いた。
pさんが「ガタカ」を何回でも見れる作品にあげていたこと。
かなりマニアじゃね?
けど、私も「ガタカ」好き。
「エデンの東」に共通するものがあるし。
兄弟の確執とかが好きかもしれない。
私自身、すごいブラコンで、
年子の兄と比べられるのが子供の頃から嫌で嫌で、
でも、たぶん一生敵わない存在。
だから、そういう見かたをしちゃうんだけども…
それにしても、「ガタカ」かぁ。すげぇなぁ、渋い。

話を戻して「レナードの朝」
あ、これもロビン・ウィリアムズじゃん。
よかったな、この作品。
諦めない思いが、見てて気持ちが良かった。
あと、最後。
ロビン・ウィリアムズが、思いを寄せてる人をデートに誘うところ。
ああいう終わり方してくれるとこが、映画の素晴らしいとこだと思う。



18.好きな映画のジャンルは?

好きなジャンルってとくにないんだけど、
系統としては、ドンデン返しものは好きです。
「SAW」とか
「アイデンティティ」とか
「ユージュアル・サスペクツ」
「ゲーム」
「ファイト・クラブ」

中でも一番は、「メメント」かな。
これは、驚いた。DVDだからこそ楽しめる作品でもあると思う。

あと、タイムスリップものも好き。
他には上記に書いたけど、「犯罪&恋愛」絡み。
内容は別として、BGMが素晴らしい作品も好き。
「地獄の黙示録」の戦闘シーンでかかるワーグナーの「ワルキューレ」とか、
ウッディ・アレン「マンハッタン」のオープニングの「ラプソディ・イン・ブルー」とか、
画と曲のギャップを楽しませてくれる作品は好きです。
ちなみにウッディ・アレンといえば、「カメレオンマン」が一番好き。



19.誰にバトンを渡しますか?

でたよ、これ。
回せる人がいないので、勝手にお持ち頂ければと思ってますが、
出来たら、オサヴリオさんにお願いしたいです。

あと、個人的にはmu_tyoさんのが見てみたい…。
もしこのブログを見る機会がおありでしたら、お願いしてみたいものです。


ここまで書いてすっかり忘れてた。
「インファナルアフェア」どこに入れていいかわかんない。
他にも後から思い出す作品がワシャワシャ出てきそう。

あー、そうだ。
「シドアンドナンシー」も忘れてた。
「フィールド・オブ・ドリームス」もあったじゃんか。
にしても、本当に長かった、このバトン。
途中、休憩はさんだりしたけども、
打ちはじめたの、1時過ぎたぐらいだったはず。
今、何時だ?

色々と思い出しながらとか、タイトルこれであってたっけって確認しながらで、
すごく手間がかかったけど、でも、楽しかった。
また、別パターンのものでもチャレンジしてみたいかな。
狂乱の貴公子こと、ロビンマスクによるタワーブリッジ
(バトン ; comments(0) ; trackbacks(1))
かわいいやつめ

おーうぇんさんとこ見て、面白そうなのでやってみようと思います。

強制バトン

見た人は絶対して下さい。
携帯電話の「あ」から「ん」までを入れて出てくる
予測変換ワードの一番初めのやつを書いて下さい。
あなたのプライバシーがだだ漏れです。


あ …あんなに
い …痛い
う …動きに
え …演出も
お …思えますが
か …重なる
き …気持に
く …癖
け …携帯
こ …答える
さ …最近
し …した
す …凄いのは
せ …成長
そ …それを
た …探検
ち …ちなみに
つ …続きを
て …手だけの
と …問われても
な …何者
に …にも
ぬ …主
ね …願って
の …飲ませた
は …激しくて
ひ …人
ふ …吹く
へ …蛇
ほ …欲しい
ま …まだまだ
み …見ろ
む …無制限
め …メイド
も …妄想
や …野生
ゆ …輸血
よ …読みたく
ら …楽
り …料理屋
る …るの
れ …連荘
ろ …ロビンマスク
わ …若手
を …をもって
ん …んだ


みろ、メイド
最近、激しくて、あんなに、痛い、
凄いのは、手だけの、動きに
まだまだ、欲しい、
野生、蛇、それを、飲ませた
若手、願って、吹く
ちなみに、ロビンマスク、輸血
妄想、無制限
んだ、連荘

キン肉マンヲタによる秋葉系官能小説ってとこかな。
これは面白かった。
そのうち、またやってみようと思う。
犬は吠えるがキャラバンは進む
(バトン ; comments(0) ; trackbacks(0))
少年のような大人から、キャラバトンというものが回ってきたのでレッツトライ。


お題:よっすぃ

1.「よっすぃ」について15文字以上25文字以内で簡潔に述べよ。
現モーニング娘。のリーダーで、今度辞める人


2.「よっすぃ」のどこに惚れましたか?
かおを始めとした全体的なものに


3.「よっすぃ」のお風呂上がり直後を想像して下さい。
湯気が…

えっ、そんなところからも湯気が…

ああ、びっくりした。
なんだ、湯気かよ。

みたいな感じで、とにかく湯気が(以下略


4.「よっすぃ」は学校で何をしてそうですか?
前の年に上級生が彫ったと思われる、机の小さな穴を
逆から彫って貫通させようとしている。
貫通させたら、今度は穴がある対角線上の反対側の角を彫ってみる。
来年この机を使う後輩のために、途中まで彫る。
そして、想像する。
来年、この机を使う子は、この穴をどうするのだろうか?と。
貫通させるかな?
それとも貸しゴムのカスを埋め込むかな?
または、何も気にしないで無視するかもしれない。
それはそれで、ちょっと悲しいな。

ところが、その直後に行われた文化祭のせいで、
みんな机がごっちゃになっちゃって、
穴が開いた机は、藤本さんの席に。

「藤本さん、その机頼んだよ」
「は?頼んだよってどういうこと?」
「任せたってことだよ」
「いや、意味わかんないし」
「好きに使ってくれたまえ」
「まあ、使うけど…」
「とにかく任せたから」
そう言って笑顔で教室から出て行く吉澤ひとみ。
藤本美貴が穴を埋めるか彫るか、
はたまた無視するか、
それはまだ、誰にも分からない。


5.「よっすぃ」と一緒に散歩。まず何をしますか?
「もうちょっとゆっくり歩いてくれない?」
とお願いすると思う。
歩くのが早そうだし、私は歩くのが遅いから。
「早く歩けばいいじゃん」
といわれても私は早くは歩けない。
いや、歩かない。
だって、その背中を見ていたいと思うから。


6.「よっすぃ」の夕立に濡れた直後を想像して下さい。
「ねえ、見てこれ。スーパーサイヤ人みたいじゃね?」
って、髪型を変えて遊んでいると思う。


7.「よっすぃ」と貴方は幼なじみらしいですよ?
「あのさ、デンちゃん」
「ん?」
「そろそろ目覚まし変わりのCD、曲を変えてもいいんじゃない?」
「そうだよね」
「ついでにさ、デンちゃん」
「ん?」
「曲が流れてるんだから起きようよ」
「そうだね」
「かなり近所迷惑だよ、あの音量」
「そうだね、悪かったよ」
「うちのお母さんまで口ずさんでたよ、矢井田瞳の曲…」
「それは申し訳ない。明日から曲を変えるよ」
「頼んだよ」

数日後

「ねえ、デンちゃん」
「なに?」
「やっぱあの曲はないんじゃない?」
「そうかな?」
「うちのお母さんがさ、また口ずさむんだよ」
「あらら。。。」
「女の子理解してよー♪って…ちょっとキモい」
「そっか。でもまあ、理解してあげなよ」
「うーん、そうなのかな?」
「うん、そうなんだよ」


8.あはは、冗談ですよ(笑)では、「よっすぃ」と恋人同士なら何をしますか?
スロットか、釣り。
スロットは不健康だから釣りがいいかな。
真鶴に行って、船借りて、真鯛を釣る。
「すぐさばいたら、新鮮で美味しいのかな」
と尋ねてくるよっすぃに、
「死後硬直してるから、硬いだけで美味しくない。ちょっと寝かせたほうが美味しいんだよ」
ってな具合いに、上品な会話を楽しみたい。


9.では、最後に「よっすぃ」に一言どうぞ!
頼みますね、これからも。


10.次に回す7人と、その人に回すお題。
7人って。。。無理だよ。
興味がある方、やってみてください。
お題は適当に。

にしても、このバトン、結構しんどかった。
梨華ちゃんとか、ミキティにしてくれたら、もっと楽だったのに。
よっすぃってのが厳しかった。
ほら、私、意外とまじめだから。
よっすぃだとふざけることが出来ない。

にしても、今日は眠い。
本当に眠い。
どうでもいいけど、私、
先日の座間の時に、
ちょっとだけ寝ちゃったんだよ。
ありえないと思った。
コンサート中に寝るだなんて。
映画を観てて、寝てしまったときよりショックが大きい。
まあでも、そのぐらいにミキティの声が、心地よかったということで。
ついね。そのぉ。。。
だって、知らないんだもん。あの曲。





テステス
Number10さんも言ってたけど、このよっすぃ、いいよね。
花粉症ではないですが、くしゃみがとまりません
(バトン ; comments(2) ; trackbacks(0))
ろてさんから、回して頂いたバトンを早くやろうとは思っていたのですが、
最近、副業でバスガイドを始めたりしたものですから、
なかなか手を出せずにすみませんでした。
しかも修学旅行で京都にいったのに、なぜか滋賀まで足を伸ばしたりと…
詳細は、pt-boilさんのとこで。

ってなことで、レッツトライ。


これは選択バトンです
これだと思うハロプロを選択してください。被りは厳禁です。理由も書いてください。5人にまわすのも忘れずに。

1、心の通じ合った恋人にするなら?

「石川梨華」
あの梨華ちゃんと通じ合うってことに、魅力を感じるから。
普通に考えると、心通じ合えないと思うし。

よっすぃにしたいのは、当たり前なもので、
だけど、自分の思いの方が遥かに強いのが目に見えていて
相手に「うぜぇ」って思われたくない、とても純情商店街な私が(ローカルネタね)、
よっすぃを恋人にはしたくないと願ってしまう。
ってか、願ったところで、梨華ちゃんを恋人に出来る訳じゃないんだけど。
梨華ちゃんと心の通じ合った恋人になれたら、平和な恋愛をする自信がある。
私と付き合ってるのに「今日ね、よっちゃんがね」って
吉澤さんのことばかり報告してくれる。
なんて、素敵な恋人なんだろう。


2、カラダだけの愛人にするなら?

「吉澤ひとみ」

これは、正直悩んだ。
本当、悩んだ。
吉ヲタとして、あってはならない解答のようにも思うのだが、
これにしとかないと、自分が辛い。
ってか、これバトンだぞ?
いや、バトンだからこそ、カラダのみの関係に
吉澤さんを選ぶんじゃないか。

「いいじゃん、別に、カラダだけなんだから」
って、自分に言い訳出来るのが利点。
自分の溢れ出てしまう想いを、誤魔化せられるのがいい。
恋人とか友達だと、関係が壊れてしまったときのダメージが計り知れない。
いや、カラダだけの関係だって、壊れてしまったらダメージあるよ。

けど、楽しいこといっぱい出来そう。
鎖骨のくぼみのとこに、どんぐらい水を溜められるのかとか、
ちょっと寝れないからホクロの数かぞえさせてとか、
まつげに爪楊枝のっけてもいい?とか、
上腕二頭筋の型とってもいい?とか…

友達でもいいような気がしてきたのは気のせいだ。


3、なんでもはなせる親友にするなら?

「藤本美貴」

香港から戻ってきたミキティから話を聞けるんだよ?
いいじゃない。
「で、付き合ってるの?」って質問は必須だね。
あと、「ああ、これが撫でられた小指ねぇ」って見させてもらう。
いいな、素敵だな。
親友から、よっすぃとの「愛ある行為」の話を聞けるんだよ?
最高に幸せだと思う、私。


4、毎日あそべる友達にするなら?

「辻希美」

毎日が楽しそう。
つまらない日も意味なく楽しく過ごさせてくれそう。
この子なら、「デンちゃん頭いいねぇ」って言ってくれそうだし。

「ちょっと手紙出したいんだけど、郵便局ついてきてくれない?」って誘われて
「のん、切手いくら分貼ればいいかわかんないんだよねぇ」って
吉澤ひとみ様宛ての手紙をカバンから取り出した暁には、
「ののはいい子だね」って頭を撫でてあげようと思う。


5、大好きな妹にするなら?

「久住小春」

だいぶ年離れてるから、あんまし可愛がらないの私。
けど、甘えてくるから
「いいじゃん、小春は吉澤さんとこにいきなよー」って言いたい。
「吉澤さん、卒業しちゃうもん」
「だったら、数ヶ月目いっぱい可愛がってもらってきなよ、ッシッシ」
って追っ払って、よっすぃの元へ行かせる。

ある日、仕方なく買い物に付き添ってあげてたら、偶然にも吉澤さんと遭遇しちゃうの。
小春の前では、「カラダだけの関係」とは言えないから、
「どーもいつも、うちの小春がお世話になっております」って初めまして感をアピール。
しかし、私の腕に絡み付いている小春をみて、ほんの一瞬、寂しそうな顔をする吉澤さん。

数日後、何でも話せる親友から連絡が入って、
「なんかよっちゃんがへこんでる」という話を聞く。
一瞬、「よっすぃってもしかして私のこと本気で…」てドキドキしちゃうんだけど、
「『やっぱ、本当の姉ちゃんには敵わないなぁ』って言ってたよ」というミキティの言葉に
「そっちかよ…」と私がへこまされたい。

すっかりへこんでしまった私は、恋人に電話。
「今日ね、よっちゃんが『身辺整理することにした』って言ってたんだけど」
開口一番、彼女はそう言った。
「身辺整理?」
「うん、なんか色々と疲れたって。鎖骨に水溜めたりとか、まつげに爪楊枝乗せたりとか…」
心が通じ合ってるはずの恋人は、私の心中を察してはくれない。

「だからね…もういいよね?私達…これからは大丈夫だよね?」
いや、分かってたんだね。全て見透かされていた。
だから、私はこの人を選んだんだ。
「うん、大丈夫だよ。じゃあ、ちょっと出かける用があるから、うん…また」
電話を切ってから、私は机に向かう。
便箋に一言だけ書いて、それを封筒にしまう。

「のの、ちょっと郵便局ついてきてくれない?」

郵便局で80円切手を購入。
宛名を見たときに、一瞬ののは何かを言いた気な顔をしたものの、
何も言わずに黙って付き添ってくれた。


ああ、もうあのくぼみに水を溜めることは出来ない。
数えるたびに増えてるホクロを、間近で見ることはない。
まつげの爪楊枝…結局12本が限界だったね。
上腕二頭筋の型、あれだけが私の手元に残ってしまった。

郵便局を出て、それまで黙っていたののが口を開く。
「言いたくないなら答えなくていいけど…なんて書いたの?」
答えようか答えまいか悩んだけど、
心配してくれる友達に、私は素直に答えることにした。

「最期に、大腿二頭筋の型だけ取らせてくれない?って書いた」

彼女の笑顔は固まったままだった。
ちょっと引きつってるようにも見えたけど、ののはいつだって、
変顔して私を笑わせてくれる。

唯一心配なのは、あの日から、ののからの連絡がなくなったこと。
もしかして、また風邪でも引いたのかな?

まわす人、5人か。
えっと、ののでしょ。
ミキティでしょ、梨華ちゃんでしょ、
よっすぃはなぁ、、、今連絡しづらいなぁ。

とまあ、妄想色全開なのは、修学旅行の影響が大きいです。
pさんが言っておられました。

物語は自分で作る。
物語はおおげさに面白おかしく作る。


これを実行したまでです。




さてさて、嬉しいニュース。いや、困ったニュースか?

娘。スロット
これって、圭ちゃんと圭織がいないよね?
いや、裕ちゃんじゃなくて、これが圭織?
どちらにしても、卒メンによっちゃんがいてくれることが嬉しい。
ああ、しまったな。これで、スロットからますます卒業できなくなっちゃう。
いや、まいったなぁ。本当に卒メンブームだよ、こりゃ。